FC2ブログ
sponsor click

STASH@TBL

■昔ハマっていたのを思い出したので、また忘れる前に紹介します。

STASH.jpg

皆さん 『メガデモ』 ってご存知だろうか?
PC上で再生されるCGデモンストレーションプログラムの事だけど、デカいサイズで組めばそれだけ凝ったものが出来るのは当然の帰結。

しかしながら、世の中には最小限のコーディングで最大限の効果を得ようとしている人たちもいるのです。←は 『THE BLACK LOTUS』 なる人等が作った 『STASH』 の画面だが、なんと85.9KBしかないのだ (この画像ですら65.0KBある) 。

フロッピーで楽々持ち歩けるサイズで、この動きはありえない。
メタリック光沢を放つ球体の動き、エキセントリックなBGM、幾何学的ストーリー……。

古い作品だが、ぜひ一度体感していただきたい。
再生には iXaLance (zipで94.8KB) というランチャーが必要となってるが、上記リンクから入手可能。

非力なPCでも十分世界観に浸れるよ。
以前、メガデモを収集してたんだけどHDDリカバリで失ってしまったんです。

この作品は、たまたまタイトルを憶えていたので、ネット上からサルベージできました。

これから芋づる式に集めまくります。で

も、記憶の閃光ってスゴいね。また今夜も眠れないな。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

亜細亜食堂サイゴン@厚木

■05年01月10日(月)
厚木パルコ内 「亜細亜食堂サイゴン」 のフォー(L)です。

ベトナムの麺ですね……すまん、来店2回目だが、基礎知識皆無です。
メニューは 「フォーボー」 となっており、検索結果からすると 「牛」 らしいが、ウシらしき影は感じられなかったなぁ。

saigon.bmp

香草のパクチーとレモンを絞って入れる、なんとも異国情緒漂う麺料理でした。
座る椅子も同じ物が二つとなく、独創的。
私が座ったのは、入り口入ってすぐ右のテーブル席。
丸太を切り取ったようなベンチでした。クッション性ゼロw。

でも、居心地いいんですよ。米麺はつるつるイケるけど、Lを頼んだ私が悪いのか、後半は惰性で食べました。
具の焦がしニンニクがもちっと多ければ良かったのにね。
小サイズで色んな料理を食べるスタイルがいいかもしんない。

おそらく、現地ではそうだと思うよ。

 『亜細亜食堂サイゴン』 厚木市中町2-12-15 厚木パルコ8F 046-296-8388
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おNewなプリンター

■あ、これNewプリンターでやんす。

HP6840.jpg

でも、すげームカつくんだよ。
意気揚揚とドライバをインストールしようとしたらさ、『おたくのパソコンさぁ、推奨環境&最低動作環境満たしてないっすね( ̄ー ̄)ニヤリ 』 みたいなメッセージが出たんだよ。

ああ、そうさ、うちのメインPCは233MのノートPCだよ。

何? どうすりゃいいの? PC買い替えか……(´・ω・`) ノ ニャ、そんなん無理だし、PC買うくらいならプリンタ返してくるわ! と思ったが、悔しいので母艦経由 (母艦ったってスペックぎりぎりだったよ) やらなんやら試してるうちになんとか接続できました。

まったくUSBカードの件といい、周辺機器の分際で生意気だよなぁ。

しかし正直焦ったよ。今じゃ無線LAN使用で、とても便利に使わせてもらってます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ノイシュバンシュタイン@平塚

■お連れさんの家で飼い始めたわんちきの後ろ頭。

noi.bmp

名前はノイ、クリーム色のミニチュアダックスフント♂です。

本名はノイシュバンシュタイン (新しい白鳥城って意味) 。

実は私が名付け親であります。
生後5ヶ月なのだが、飼い主に似たのか、見事なバカっぷりを発揮しとるよ。
お前さんは血統書ってご存知なのか? ぉぃぉぃ。

犬は、ホントに無邪気。その辺駆けずり回って、頭を思いっきりぶつけたり、甘えて鳴いたり、眠気を我慢してうつらうつらしてたり。見ていて飽きないね。

先日、うちの近所の犬がフジTV 「きょうのワンコ」 に出演しました。

…… 『うちのノイも出すんだぁ!』 と息巻く私ら。

しかし、もうちょっとお利巧さんにならないとねぇ。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

らぁめん亭 武蔵@厚木

■05年01月05日
地元の家電店に行った帰りに寄った店。

「らぁめん亭 武蔵」 の塩チャーシューめん@800円。

musashi.bmp

種入りのウメボシがのってます。
「塩ラーメンには、ウメボシがのりますがいいですか?」 と聞くおかみさん。

世の中、ウメボシ嫌いがそんなに多いのだろうか? 私は焼酎に入ってるのが一番好きだが。

で、食す。あ、焦がしネギとニンニクがいいですね。
それと粒ゴマ、この3つがスープの最後の一滴まで香りまくり。
正直旨い。やや縮れた麺と、やや濃いめの塩味が疲れた体に優しい。
チャーシューだって、しっかりと味があってよろしい。
ジューシーな餃子もデカいし、自家製のタレもマジお勧め。

やっとご近所にいい店を見つけましたよ。

家電店ではPCカードのUSBインターフェースを買ったんだが、無線LANカードに干渉して、2枚同時差しができないことが判明してしまった。

LANcard.bmp

かなり落胆……。
写真は、無線LANカードとUSBカードを無理やり差そうとしてる図。
ことごとく泣けてくる。(´Д⊂グスン

 『ら~めん亭 武蔵』 厚木市下荻野520-2 046-242-2358
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

火焔山餃子房@厚木

■05年01月04日(火)
地元に帰ってきて友人宅に新年のご挨拶。
寝起きのところをお邪魔してしまったみたいなんで、腹減り顔の彼……。

ちょっと可哀想だったんで、オヤジ2人連れ立って近所の中華料理屋へ行く。

「火焔山餃子房」 の火焔山豚骨白湯(パイタン)麺@819円。

kaenzan.bmp

見たまんまの白湯スープです。
この手の麺モノは食べたことないんで、どんなにクセのあるもんだろかと思ってたけど、不思議に豚臭さは感じられない。

中華屋の豚骨、これがパイタンなのですかね。

でも、チャーシューはかなりケモノ色が強い。
好みの分かれ目かなぁ (私はう~ん、これも味かな、派;) 。

以前1人できた時は、イジメかと思われるほど辛い麺 (いまだに謎) を食べてしまったので、ここしばらくは敬遠がちだったけど、なんとも見方を変えなくてはいけないですね。

つまみに頼んだネギチャーシューも、ドリンクのレッドドラゴン (招興酒+グレナデン+ソーダ) も不思議味でした。

【グレナデン】ってなんだ?→すぐ調べる癖 → 【ザクロ風味のシロップ】だそうです。

紹興酒の苦味もいいもんですよ。

 『火焔山餃子房』 厚木市上萩野267-1 046-241-5393
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪国にて思ふ

■05年01月02日(日)

yonezawa.bmp

ここは山形県のとある田舎……父の田舎である。

例年より雪は非常に少なめだそうだ。

たしかに幼少の頃訪れたときは、雪は屋根を越える勢いだったし、毎朝用水路に積もった雪を掻きいれないと、外出もままならない程の豪雪だった記憶がある。
それは私が幼く、相対的に誇張された記憶ということではなく、本当にここ何年かは雪は少なくなったのだと、祖父母は言う。

しかしピンと張り詰めた冷気は、記憶のそれと寸分違わずむしろ、大人になった私には骨身に染み入る北国の厳しさでもあった。

私は寒さが苦手である。

長靴に入り込む雪滓も、髪にしがみつく氷滴も、鼻を覆うアカギレも、雪かきの早起きも……。気温と共に一気にテンションも下がる。

父の出生を恨んでも空しく、私は雪国の運命と自身の常夏DNAの狭間において、毎冬憤りを感じるのである。

しかし、晩夏の東北は好きなのだ。

実るほど頭をたれる稲穂かな、なんて。

私も齢を経るごとに、炬燵にあたる両肢が丸くなるがごとく、人間的に角が取れていくのを静かに感じる。

なにはともあれ、明けましておめでとう。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

豚馬亭@米沢

■05年01年02日(日)
「豚馬亭(とんまてい)」 のチャーシューめん@800円+大盛り@100円です。

tonma.bmp

ここは山形県米沢の店です。

鶏だしに醤油がキツく効いたスープ、バラ肉チャーシュー、なぜか旨いメンマ。

隣の従兄弟に 「これって米沢ラーメンかね?」 と聞いたら 「支那そばだべした」 と返事。
(´・ω・`)ショボーン……。

んだ、んだか (あ、そう) 。

米沢くんだりまで来て、支那そば食ってました。
つうか、違いがわかりませんけどぉ。

検索すっとここも 「米沢ラーメン」 となってるし。
なんでしょうね。

本当は 「米沢牛ラーメン」 を食べたかったんだけど、親戚曰く、旨い 「米沢牛ラーメン」 屋は無いそうだ。

某TV番組で紹介されていた店も、地元ではあまり評判でないらしい。
考えてみたら、鶏ガラスープのラーメンで牛肉をしゃぶしゃぶするわけじゃん、肉は旨く食べれるかもしれないが、しゃぶしゃぶされたラーメンの立場はどうよ? そだね、ちょっと食指が動かんな。

実質滞在2日の米沢でしたが (出前でさらに1回、あとは温泉宿に缶詰されてました)、もう少し食べ歩きしてみたかったなぁ。
従兄弟が結構ラーメン好きだとわかったし、次に行った時は案内してもらいます。

 『豚馬亭』 米沢市中央1-12-2 0238-23-0100
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
sponsor click


twitter #abe02
ggrks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

quick response code
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。