FC2ブログ
sponsor click

塩楽@厚木

■04年12月22日(水)
黄色い 「塩らーめん」 のノボリがはためく 「塩楽」 の塩ラーメン@650円。(閉店

enraku.bmp

それに大盛り@150円を設定。
大盛りを頼むと、おかみさんが 「かえ玉ご用意しますので~」 とおっしゃる。
始めから大盛り分の麺が入ってくるわけじゃなく、かえ玉&追加スープで大盛り対応してるんだね。

見てると、麺茹でが超早い。
なるほど、のびないための配慮なのか、それとも大きいドンブリが無いのか。

さて、見事に透き通ったスープである。
でも、それに反して不思議と味は濃く感じる。
後から地元紙で知ったのだが、塩豚骨スープなんだと。

話を店内に戻す。
他の客が 「シュウマイ」 を頼む。あ?焼売ぃ? そんなもんメニューにないぞ~常連裏メニューか? と不信に思いつつ食べてると、他の客も注文……いよいよ怪しい。

私以外の人間が皆、常連なもんか。
立ててあるメニュー(写真右上)を手にとって確認してみると、あら、裏メニューっつーか、裏にメニューの続きがあったのね。

しても、ラーメン屋に焼売か……私は頼むタイミングを逸してしまった。
ほとほと小心者なのだな。

 『塩楽』 厚木市元町7-18 046-296-0795
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

らーめん 晴れる屋@藤沢

■04年12月18日(土)
なぜか藤沢の 「らーめん 晴れる屋」 のネギらーめん@750円を食す私たち。

hareruya.bmp

この時期、江ノ島では毎週土曜日に花火を打ち上げてるらしい。
その情報を元に、東海道&江ノ電といった 「神奈川2大旅電車」 を乗り継ぎまして赴いた、元祖お祭り男です (最近とんと出不精だが……)

江ノ電・江ノ島駅から徒歩3分、行く時に目をつけていた店に見事誘導成功。

スープに口つけるまで、豚骨ベースだとは気づかなかった。
そんだけ臭いがしなかった、のか、私の鼻がバカだったのか。

あぁ、ここもネギは辛味ネギですか。
写真右下みたいな小口切りか、シンプルな白髪ネギだったらy(ry 今度、ねぎトッピングラーメン頼む時は必ず確認することに心に固く決めた。

感想~、だいぶあっさりした豚骨(しょうゆ)で軽いノリ。
麺がデフォで硬めなのが好き。

店内のBGMはサザンオンリーなのか? 懐かしい曲ばっか(失礼)で、つい長居したくなるっす。
冬の花火も良かった。隣の連れが、暖かく感じるからね。なんてな。

 『らーめん晴れる屋』 藤沢市片瀬海岸1-8-33 0466-26-8335
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

幸楽苑@厚木

■04年12月12日(日)
一度は行ってみたい話題のラーメン激安(?)チェーン店、 「幸楽苑」 の節系中華そば@490円。

kohrakuen.bmp

地元に新規開店したんで行ってみました。
厚木田村店に比べて約半分程の客席面積。これは狭い。

「節系(ぶし・けい)」 とは、魚にありがちなアノ、節ですかね。
~系……いや~注文するとき恥ずかしかったな。

それにプラスして餃子。

多加水麺てのが関係あんのかわからないが、出てくるのはスコブル早い。
で、食す。

スープはなかなか 「節系(いや、恥ずかしいだろ)」 言ってるだけあって味、香りは魚々してる。

麺もトゥルトゥルしてて好感触。
ただチャーシューが、ビーフジャーキーをふやかしたような感じなのでNGです。

あと、ドンブリに残った粒々が、まるでだしの素みたいで嫌だった (まさか、違うよね……いやいや、ありうるかもよ、としばし逡巡)

最後にもう一声、餃子小さいよ!!

 『幸楽苑 厚木林店』 厚木市林4-25-40 046-296-1660
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラーメン大桜@大和

■04年12月11日(土)
ちと写真失敗気味だが。

大和の 「ラーメン大桜」 のネギラーメン@840円です。

oosakura.bmp

友人とカレスト座間に行った帰りに寄ったのです。
が、リサーチ不足で目的の店を発見できないまま彷徨うこと30分、イライラも最高潮に達する直前、目に付いた看板と聞いたことのある店名に釣られてしまったんですな。

いわゆるライトな家……家系か? ほうれん草にノリ3枚、豚骨醤油(っぽい)スープ。
確かに家系のようだが、どこかで食した経験がある味。

あ、さてさてと考えつつ食べ進めることしばし、突然思い出し&感涙……これは、私の思い出オアシス 「元祖ラーメンショップ」 ご乱心前の味じゃないか! どうりで美味いはずだ。

トッピングの辛味ネギがスープに混じる前に食べ尽くし、思う存分記憶の味を堪能したよ。

人生塞翁が馬、転んでもタダでは起きないのだよ、私は。

また重点巡回店が増えてしまったな。

 『ラーメン大桜』 大和市下鶴間657-8 046-276-3445
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チャイナボイジャー@TDL

■04年12月04日(土)
なにやら見慣れない麺ですな。

人ごみ嫌いな私、がんばった。TDL(東京ディズニーランド)内、 「チャイナボイジャー」 の海鮮と野菜ととき玉子@924円です。

china.bmp

ここまで行って麺かよぉ! と批難の声が聞こえてきそうだが、先駆者が 「あ、そこ美味しいよ」 と情報をくれたんで、そらならと食したまでです(ウソです)。

スープはありがちな玉子スープですが、そこそこ良かったです。
ただエビがいっぱい入ってたんで、それは殆ど連れにあげてしまいました(TT;)

注文をして、自らお盆を持って食事を受け取る形式だが、うちらも流れ作業なら厨房も流れ作業だった。

「お、今あげた麺はウチラのだな」 って予想つけられて面白い。
しかし昼飯を食べるのに50分待ちとは、いかがなもんだろ。

そこらの行列店より並んでしまったじゃないか。
これだから人ごみは苦手なんだよなぁ。

っと、追伸。連れのママさんと叔母さんもご一緒。
ランド内では別行動でしたが、チケットとかFPとか頂いたりして本当にお世話になりまし。
行き帰りの運転は超緊張したっすょ……。

またヨロシクね。

 『チャイナボイジャー』 千葉県浦安市舞浜 東京ディズニーランド内
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
sponsor click


twitter #abe02
ggrks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

quick response code
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。