FC2ブログ
sponsor click

吉○屋@相模原

非常にしょっぱいラーメンでした……。

さて、■04年10月27日(水)

ODQ相模原駅に程近い餃子専門店 「萬金」 に向かった。

その車内でフト気づく。
~あれ?水曜日って休みじゃん?~

悪い予感的中、案の定 カリカリ餃子の名店 は定休日だったわけだ。

しょうがなく第2候補、大和の 「横浜家」 に進路を向けた刹那、私の悲しげな目に映ったのが、家系 「吉○家」 でした。

わぉ!と思いましたね、この時は。
なんでかというと、 未食の「吉村家」 と勘違いしてたのよ。
食べるまではね。この吉○家は我がフィールドの厚木店が閉店し、なんとな~く殺伐としたイメージ先行してたわけ。

以前、厚木で食べた時もやはり旨くなかった。
店員の態度も最悪だし、寸胴で自分らの賄い飯の日本そば茹でちゃうわ……。
ごめん、やっぱダメだよ。コメントなしでいい?

yoshimoto.jpg

大げさに辛いネギ、しょっぱいスープ、ことごとく自分の好みには合わないっす。
柔らかいチャーシューと、綺麗な盛り付けと、ひたすら元気な店長さんが救いだったです。
つうか、自慢の餃子もタレ(&マヨネーズ)がいまいちだった。

2つ頼まないで正解。
ホントはここに書くかどうかも迷ったんだけど、自分用のメモだとご理解ください。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

二代目梅屋@厚木

■04年10月17日(日)
「二代目梅屋」 のネギラーメン中盛+味付け半熟玉子、計900円也。

umeya.jpg

この日、淵野辺まで、ある資格試験の受験に行ってたさ、であっさり玉砕したさ。
もう、こんな私を慰めてくれるのは食欲しかないもんね~。
ヤケ喰いだぞ。

でも、ちょっと反省。勉強してなかったのはいざ知らず、資格を目的としか捉えず、手段として使ってなかったことに気付いてしまったんですね。
取ったらそれまで、っていう今までの価値観はかなぐり捨てて、これからは資格を生かした職に就かなくては、と決意を固めた次第です。

おぉ、肝心のラーメンね。
いや~ショッパかった。私の悔し涙をさっ引いても、この味はなんやねんな? あのぎょうてん屋よりショッパいなんて、あり得ない。

考えながら食べ進む……、あぁスープもあれだが、麺の塩加減がヤバいなこりゃ。
固めとかはたぶん関係ないね。

チャーシューも、ネギも麺も辛いな。
なんだろ? もしや、ひとつひとつの食材に凝りすぎてはいないだろうか?

確かに一つ一つはそれなりに凝っていて旨いのかもしれない。
でも、全体としてとらえたら、まったくの不協和音じゃないか。

……今の私と重ね合わせる
……酔ってる今だからこそワカるこの意味。

ああ、そうか。これは自分に対する戒めだったんだな。

無神論者の私が切り開いた啓示

……これが、このラーメンの意味だったのか。深い、な。

 『二代目梅家』 厚木市中町2-9-11 046-225-5578
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

元祖ラーメンショップ@厚木

■04年10月11日(月)
実家近所のラーメンショップへ食べに行く。

店内はほぼ満員。
私が小学生の時から食べ慣れている味でもある。

3ヶ月ぶりくらいに食べたんだけど、味の豹変に驚いてしまったので、今回はオススメを聞いてからリベンジしたのですな。

ネギ南蛮、大盛りです。

panda.bmp

南蛮とは言うけど、俗に言う「辛味ねぎ」をラーメンにトッピングしただけ。
食べ進めて行くうちにラー油がスープと混ざってしまい何とも言えない辛さが舌に残った。

麺は固めで好みだったけど、水臭いというか、水道水臭い?そんな感じがした。
あとね、ドンブリが大きすぎるんじゃないのってのは余計なお世話かな。

トンコツラーメンと広告してるけど、トンコツにもとんこつ醤油にもなりきれていない、そんな印象でした。

ラーショってこんなもんなのかなぁ。
昔はもっと旨かったんだけど……。道路拡幅工事後から味が落ちたと思うんだが、穿った見方かな。

ちなみに 「大盛りラーメン30分以内に2杯食べたら無料」 は提供停止となってた。

うちらの仲間内では達成者リストに載るのが一種ステータスみたいなもんがあったから、これだけは復活熱望。

 『元祖ラーメンショップ』 厚木市中荻野621-11 046-241-4307
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

箱根茶屋@本厚木駅構内

■04年10月3日(日)
久々に電車に乗った。

前日に引き続いて町田に出かけたんだけど、昨日とうってかわって天気は雨。
雨と人ごみが嫌いな私は大層難儀したわけです。

駅に向かうバスが1本/時しかないので、かなり早めに出た。

最寄りはODQ本厚木駅、中央改札口内に最近「箱根茶屋」という飯屋ができたと聞いてたし、昼時だったのでもちろん寄ってみることにした。

写真はねぎラーメン……。

hakone.bmp

へ?おいらの大好きなネギは? 結構高い金払ったのに(480円)こんなショボいラーメンが出てくるとは膝カックンじゃないのよ。

おのれODQ恐るべし。

解説すっと、細切りネギ&乱切りチャーシューの炒め物が、冷食ばりのラーメンにのってるっての。

海苔ものってない。
不味くはないが美味くもない。

日曜の昼下がり、家で親が作ってくれるラーメンにそこはかとなく似ている。

だから嫌いとは言わないが、外でまで食べる味じゃないことは確か。

箱そばに一喜一憂してた頃が懐かしい。

 『箱根茶屋』 ODQ線本厚木駅中央改札口内 046-228-1963
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
sponsor click


twitter #abe02
ggrks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

quick response code
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。