FC2ブログ
sponsor click

ら~めん ぎょうてん屋@厚木

■04年2月28日。やっと紹介できます。
店員の威勢に気おされるのと、カウンターのみの席で隣の目線が気になってたので、なかなか写真が撮れなかったというわけ。

「ら~めん ぎょうてん屋」 のラーメン大盛り、太麺、麺カタです。

gyouten.bmp

なんか写真が寂しくない? 
せめてチャーシューの枚数を増やすとかしてくれないんでしょうか。

このへんの悪しきセンスは中荻野の「元祖ラーメンショップ」に通じるところがあるな。

しかし、私がラーメン+ネギに開眼したのがこの店。
それまではラーメンといったら、チャーシューっしょ!?て思ってたんだけど、気まぐれに注文した「白ネギトッピング」が大当たりしたのですわ。

白髪ネギにゴマ油、胡椒を和えただけなんだが、しみじみ旨い。最近はどうも足が遠のいてしまった「ぎょうてん屋」だけど、たまに食べたくなる、特に夜中に。

 『ら~めん ぎょうてん屋』 厚木市林619-1 046-221-0070
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そば屋ひでたん@平塚

■まあ~久々の更新ですね。ここ何日かメインPCの調子が芳しくなくて、ついつい更新をサボってました。
今も14800円のノートからアゲてます。

2月は新規店舗開発はほとんどやってなくて、お気に入り巡りをまるで修行僧のようにやってたのです。

なると商店@厚木、万年青@座間、ぎょうてん@厚木なんて行ってたのです。

で、久々に新規店の紹介。
「そば屋 ひでたん」(移転) 私にしてみたら結構な遠出です。

R1?湘南?夏だけで十分だ!と普段の私なら息巻いてるとこだが、ここは職場の人間の知り合いってことで、ちょっくら行ってみました。

感想は、まいった、旨いわ、お世辞抜きでさ。

塩そば。

hide-sio.bmp
味噌そば。
hide-miso.bmp

気づいたら3週連続で行ってしまった。
塩、味噌、味噌のローテーションで。
週末しか行ってないのに、店内のテーブルは隅っこに片付けられてて、気合の入った店長さん一人でカウンターを張ってました。
襷がけしちゃった怖そうなこの店長、実は人見知りだそうで、人の顔見て話すことができないシャイガイです。

写真のラーメン、ネギはデフォじゃないです、あくまで私の趣味です。
昔は必ずチャーシューのっけてたのに、最近では専らネギで。あえて苦言を呈せば、ここは白髪ネギが合うと思うんだよなぁ……。
▲追伸:04年10月23(土) 味噌そばと、梅じそそば@700円

hide-ume.bmp

を食しに行く。
梅じそそばは、塩そばに叩いた梅肉と細切りにした大葉をちらしたもの。
塩に合うね、この二つは。
レギュラーメニューだといいんだけど。
そうそう、店員さんが増えてました。でも、作ってるのは変わらず店長一人だから、出てくるのは遅いのだ。

 『そば屋 ひでたん』 平塚市平塚4-24-13 0463-35-4411  
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

憧れの池林房@新宿

■04年2月7日~8日……かなり久々にオールで呑んだ。

私は極度の人ゴミ嫌悪症である。
新宿みたいな「阿鼻叫喚ヒト地獄」は、たとえまわり道をしても積極的に避けたいわけだが、会う人間が沖縄くんだりから内地に帰ってきた人間だったので、無下に断ることもできなかったのである。

しかし新宿はなんとも頭の痛くなる街だ。

私より頭一つ小さいパープリン星人が、携帯片手に通り過ぎる。
肩が触れてもお構いなし。

奴らはなんであんなにも直線的な動作が好きなのか?

道を譲るとか、待つとかが何ゆえ出来ないのか。

待ち合わせの新宿南口に到達するまでに、舌打ちを4回も聞いたぞ。

少しは年寄りをいたわらんか、アホが。

で、行き着いた居酒屋が 「池林房」
ここは私の好きな作家つながりの店である。

美味しい日本酒が置いてあった。

単価は高いがサービスが行き届いていて好感触~。
コの字型のテーブルが団体さんを拒んでるかんじは受けたが、コの字の中にも座れるのでいいかな。

その後はカラオケ@新宿→渋谷のバーと流れて、目覚めたのがバーの止まり木……、朝5時過ぎ。

かすかに頭が痛い、寒い、金がないの三重苦を抱えながらホームグラウンドに帰ってきました。

でも早朝の都心はちょっと気分が良かった。
人がいないからね、爽快でしたわ。

またいつか行くだろうな、5年後くらいに。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

不知火@座間

■まだ寒い冬……。座間市の 「不知火」 のラーメン+味たまごです。(閉店

shiranui.bmp

詳細はメモってないのであやふやです。

デフォで半切り玉子が入ってるんで1.5個の玉子攻めはまったりでした。

とんこつ醤油は数多く食してきたんですが、シンプルなとんこつはここが初めてかなぁ。
厚木の「だるまのめ」と比較すれば、ここは「重い」の一言。

表面に浮いているごま油が賛否の分かれ目と思うけど、私は正直苦手です。

チーズのせは(結構定番なの?)無料なんだが、果たして合うのかどうか。

店内はお洒落なカウンターのみ。
デートにもってこいだと思うけど、駐車場がナイんで路駐覚悟です。

座間警が近いから注意しないとアカンです。私はバイクで行くです。

 『不知火』 座間市入谷3-3567-1 046-255-0701
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
sponsor click


twitter #abe02
ggrks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

quick response code
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。