FC2ブログ
sponsor click

JOY@厚木

■厚木市上荻野のスパゲティー&ピザの店 「JOY」 のサラダスパ@大盛です。

joy.jpg

かれこれ15年は通ってるお気に入りの一店だけど、ここ3年はサラダスパ@大盛りしか頼んでない。

そんだけ旨いのだ。
麺が自家製の生麺で、緑色にはほうれん草、赤色にはトマトがそれぞれ練りこんであります。

サラダスパにはデフォルトで緑色の麺が使用されてますね。

生麺の食感が嫌いな人もいると思いますが、ぜひ一度は試してみて下さい。

普通盛りで1200円する高価なメニューではあるけど、海老、イカ、アサリがふんだんに使われてて、お得感はバッチリですよ。

オーナーのおじちゃんも気さくでイイし、お客さんが感想を書き込めるノートとかもテーブルに備わっててほのぼのしてます (実際は住所録として使われてるみたいね)。

 『レストラン JOY』 厚木市上荻野1247-1 046-241-7458
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

風呂よりシャワーっす

■風呂に入りました~、5ヶ月ぶりに。

っていってもシャワーは毎日浴びてたよ、ホント。

風呂ってのはアパートの風呂のこと。
引越してきて5ヶ月たった今、ようやくバスタブに湯を張って浸かったワケです。

ヤッパいいやね~風呂~。

寒くなってくるとさらに実感するね。
なんで今まで入らなかったのかというと、ただ面倒くさかったのだ。

追い炊きも無く、ましてや水位感知機なんかもないし、 「バッキャロ、一人暮らしは風呂水見てるほどヒマじゃね~んだよ」 と思ってたのです。

しかし入浴剤を入れて湯にひったってると、そんな思いが走馬灯のように流れ去りました。

あぁ、ここ5ヶ月の半分は損したな……。

普段と違った視点、ともすればドアを開けっ放しにして入れる一人暮らし万歳! 

今度は酒でも持ち込んで入るかね。

遠くに聞こえるTVの音……眠気で薄れゆく意識、日常からの逸脱。
なんて大げさなこと考えてたら、湯水が冷えてきた。
さ、出よ出よ。

▲追伸:キッチンタイマー購入。12分でセットしとくと、ぴったり水位、便利すぎ。
100均いいです。
しかしながら冬になり、お湯が冷めるのが早いったらない。

某通販サイトで、1万くらいで売ってる 「バスパ」 欲しいな~。
レンジでチンしてバスタブに入れておくのだ。
すると、4~6時間も湯温43℃をキープできるらしい。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

麺や楽@伊勢原

■伊勢原の 「麺や楽」 (閉店) 
煮干ダシ使用の美味しい店です。

最近は自分のラーメンの好みが変わりつつあると自覚してます。

家系のような油こってり&チャーシューぎっとりてのが、どうも苦手になってきた感じ。
もう若くないんかな~。
この店はなんとなく独りでは入り辛いので、連れがいる時に行きますね。

独りで行くなら、厚木の 「なると商店」 です。
いま時の店には珍しく、漫画本が置いてあったり、煙草(なぜかココでは吸いがたい)も吸えたりします。

「なると商店」 も和風ダシが美味い希少な店です結。

構有名な店だったんですね、近所だから意識しなかったよ。

03年の締めくくりが 「なると」 でした(幸せ)。

2~3年後に移転するみたい。本筋から脱線してしまったな……。

raku.jpg

 『麺や 楽』 伊勢原市板戸271-5 0463-96-1555
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

音楽チャット

■最近、ネットでしているコトといえば 「音楽チャット」 でしょうかね。

「?」 と思われた人に簡単に説明すると、近頃のチャットってヘッドセットつなげば声でチャットできるじゃん?
いわゆるボイスチャットといわれてるもんだけどね。

「音楽チャット」 はこの亜種で、マイクで音声を流す代わりに自分のPC内やCDで持っている音源をBGMにしながら、部屋に集まった人同士でチャットするもんです。

私は人と話したい時は 「順番制」 の部屋にいって話しながら自分がBGMを流す順番を待ってたわけです。

でも部屋にそぐわなかったり、持ち曲がナイとか結構気を遣うもんなんですね~。

で、最近は自分で部屋を開いて自分のPC内の曲をまったり流したりしてます。
で、気づいたんですが……こんなにもPC内に曲があったとはね。

少なく見積もっても460曲、23時間33分もの曲と1.53GBのHD容量を占有していたものかと。

洋楽だけでこんなにあるんです。

有名なSETI@homeほど高尚な目的じゃないけど、パソコンアイドルタイムに新発見てあるもんだな。

「え、こんな曲ありましたっけ?」 てね。

SETI は全世界中のPCアイドルタイムを利用して、地球外生命体から送られてくる電波を分析しようというもの。

これと比べるのもなんだが、私のPC内宇宙に無数に点在する曲という生命体を探すという高尚な作業を日々やってるわけですね。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ZUND-BAR@七沢

■03年9月27日(土)、連れと厚木市七沢にある 「ZUND-BAR」 というラーメン屋さんに行ってきました。

zundo-outview.jpg

私は三回目なんだけど、正直旨い!という感想は持ってなかったんです。

ステンレスのテーブルと器、洒落たBGMやラーメン屋に相応しくないデザート云々……。

今回はほぼ一年前に頼んだのと同じ 「鶏油(ちーゆ)ラーメン@750円」 。

ず~ずるずる~、ふんふん、ごくごく……ぉ? 旨いなぁ、こりゃイケる。

てなわけで、いきなり面目躍如です。

実際、美味しくなったという実感がありました。
そうめんのような細麺と、ダシの効いた薄味なつゆは、ガテンな家系に翻弄されて疲れきった私の味蕾に、確実な存在感をもって再起を果たしたわけです。

連れの食べていた 「塩ラーメン@700円」 もさらに旨い。

今思うに、新興人気ラーメン店に無意識に反発していたのかもしれないな。

今回は並ばずに入れたし、余裕を持った店員さんの対応も好感が持てたよ。

でも一回じゃ騙されんよ、また行こうっと!

zundo-chi-yu.jpg 

 『ZUND-BAR』 厚木市七沢1954-1 046-250-0123
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ハマスタ!

■(モノホンの人達は私が単なるミーハーだと了承のうえ、お読み下さい)

hamasuta.jpg

03年9月15日(月) そのスジの方々の脳裏に焼きつく一日になったハズ。

そう、阪神タイガース優勝!!記念日です。私は、星野監督の個人的ファンなんで感激ひとしおですな。

監督が行くとこ行くとこ応援してきたわけですが、今年18年ぶりのリーグ優勝は私の脳裏にもガツンと焼きつきました。
その日、対広島戦、勝てば浜スタの 横浜-ヤクルト の結果次第で優勝が決まる一戦。

なんの縁か、私はその横浜スタジアムにいたんです、しかもベイスターズ側内野席。

思わず阪神のメガホン買っちゃいましたよ、なんで売ってんだ!? 

今回は職場のベイファンについてったんだけど、誘い文句が 「いいビアガーデン見つけましたよ」 と。 

前述の 「球場初体験」 もしかり、今回もしかり、こんなにわかファンにはもったいない一席を用意してもらいました。

横-ヤ 試合見つつも阪神の試合結果が気になるし……阪神サヨナラの時は周囲の横浜ファンも祝福してくれました! 

で、試合結果 12x-6 でベイが勝った瞬間、私の魂も宙に舞ってました。
星野監督と共に……。

あ~阪神ファンで良かった!どんな形であれ、やっぱ球場で観るっていいね。

場外では阪神ファンが盛り上がってたよ、 「お前らのお陰で優勝や~!!」 て。

気分いいね、うん。
ミーハー伝説もここに極まれり。 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

俯瞰

■我輩の部屋である。

roomlight.jpg

ビデオはまだない、ラグマットもない。
だけど、とてもナイスな空間である。

前から欲していた間接照明を仕入れた。

天井の蛍光灯は切れている……。
天井が高くて届かないから交換できないのだ。

右上はロフトだ。

どんなに暑くても寝る。
映画 「呪怨1、2」 観てからは後ろを振り向くのがとても怖い。

あの映画はヤバイ。
スジもへったくれもない、いわゆる驚かしムービーなのだが、シーンひとつひとつが脳裏にこびりついている。

奥菜も酒井も、皆自分とダブる。
シャワーで頭洗いたくねぇ……、恋人に鍵渡して先に部屋に居られたくねぇ……、夜中にコピーなんて愚の骨頂……。

なんて書いてたら隣の奴が壁を叩きやがる。
ん?隣?うちって角部屋じゃないか……、あ、隣部屋と接してるほうの壁か、なんてホッとしてる場合じゃない。

うるさいな、まったくぅ。でもそんな生活音があると、怖さも半減するやね。だが、夜中の12時半に洗濯するな!!

▲追伸:ビデオ(S入力付き買った。これはPC入力させたかったから)、ラグマットも買った(寒かったから)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

SH53の件

■携帯買いかえましたっ!
J-PHONEで100万画素っつたら選択肢はSH53しかないのね。

ほとんど衝動買いでした。最初は 「30万画素くらいでいいや」 程度だったんだが、普段2ヶ月待ちのSH53が今日入荷&30分で手に入るなんて聞いちまったもんだから、銀行へダッシュだよ。
15,300円ですか、いいんじゃん?

デジカメは持ち歩き忘れるが、携帯はだいたい持ってくじゃんドコデモさ。
試しに撮った。

RAL.jpg

「ランバ・ラルvsズゴック」 です、ラル負けてますが……。
ガンダムマニアではないが、たまたまPCモニタの上にあったから撮ってみた。

PCに転送したら、この4倍くらいのサイズだったのだ。無理やりHPに合わせてるからそんなに画像良く見えないかもしんないな~。

CMで夕陽撮るシーンがあったけど、マジ撮れるね (静止画なら) 、うん。
明るいトコ、暗いトコとかレンズ向けると勝手に明るさ補正してくれるし、接写 (拙者か!?) レンズ切り替えとかも出来るし。って驚きすぎですかね。

ま、今後はこの携帯で写真載っけていきます。mpeg4で音声付動画も撮れるんで、近々お勉強します。

でも最近の携帯って複雑なのな。今までは説明書なんて読んだこと無かったのに……。
動画でもNancy?mpeg4?なんのこっちゃ。

SDカードとカードリーダーも買わないとイカンな。

100万画素の本気を見てみたい。とりあえずPCでNancyとmpeg4は見れるようにしといた(でもがっかり)。
後はその逆だな。PCで編集した動画を携帯で見てみたいでし。

▼追伸:04年のクリスマス商戦で、なんとUSB&2Mレンズ付きのモデルがわんさか発表されとります。
なんなんでしょ、もうついていけない感がある。でも買っちゃうんだろうな。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

しらす丼

■写真ではちょっとワカランなぁ~。これ、 「生しらす」 ですが。

とある天気のよい日、茅ヶ崎R134沿いの 「快飛(かっとび)」 なる飯屋に行きました。
ホントはね鎌倉の 「珊瑚礁」 に行こうと思ってたんだけど、カレー屋ごときに何十分も並ぶのダルいんじゃないの? (語弊ありますね、スマン。

本当は行きたいのよ) てことで急遽、生しらすを食すことになりました。
1,500円の 「しらす御膳」 を注文。

しらすのかき揚げ、茶碗蒸、しらすおろし、味噌汁、おしんこ、ご飯、それとこの「生しらす」で1,500円…!? 
ちょっと高めだよねぇ。世の中のしらす事情は知らんが、まぁ場所代とかもあるからこんなもんなのか?
 
「生しらす」 以外はいたって普通の味。と言っても 「生しらす」 も 「生」 というくらいだから調理してるでもなく、味は普通の 「生しらす」 なわけだ……。茶碗蒸にもしらすが入ってるもんだと思ったが、不発。

shirashu.jpg

でも自分が小学生の時地引網で捕って食べた 「しらす」 のなつかしい味を思い出したよ。

駐車場を挟んで併設されている売店には、こぶし大の 「生しらす」 のかたまりが500円で売ってたりするんで、酒の肴に買ってってもいいんじゃないかな。

次回はクーラーボックス持参で。

 『快飛』 茅ヶ崎市柳島海岸15-2 0467-87-3714
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
sponsor click


twitter #abe02
ggrks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

quick response code
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。